授業中や会議中にお腹が鳴って困る時

私はよく講義中に騒音に係る環境基準の50デシベルくらいの腹音を出す。

お腹が鳴ってしまってはノートを取るにも集中が出来ない。
ましてやシーンとしている時に鳴ってしまっては、羞恥心が生まれる。

長年の苦労の末、原因が分かってきた。

1、食事を抜く(胃という名の楽器)
お腹がすくと胃のが痙攣してお腹が鳴ってしまう。
三食きちんと食べて、胃を落ち着かせると鳴らない。


2、便秘(腸という名の楽器)
3〜4日の便秘なら便が固まって腸が動かないため鳴らそうにもならせない。
1日の便秘は要注意。
排便の摂理に反してる為、1日我慢しまうと腸が曲を奏でる。
朝ごはんを食べなかったら、午前中は協奏曲を奏でてしまう。

対処法 便秘の改善 3日便秘の後のコーラック 

3、精神的(心という名の楽器)
何をするにしても、ネガティブに考え込んでしまうと表面に出てしまう。
講義中などでお腹が鳴ってしまい注目しすぎるとアンコール状態になる。
もし鳴ってしまったら、開き直って楽器が勝手に止むのを待とう。

対処法 便通が来れば勝ち。トイレに向かい便を出そう。
    胃音の場合は鳴ると思ったらお腹に空気を入れよう。

以上が私の研究内容です。

今日の1限に私は腹音を奏でてしまいました。

長年腹音を聞いていると良い曲に聞こえてくるような気がします。